男性向けの結婚指輪のモチーフ

最近の女性向けの結婚指輪では、エタニティリングのようなダイヤモンドを使用した華やかな結婚指輪も増えてきています。男性の場合は、装飾性の高いダイヤモンドなどの宝石を使用した結婚指輪は使いづらいため、シンプルなストレートタイプが一般的です。しかし、モチーフをリングのアームの彫り込むのであれば、男性でも個性をだすことが可能です。モチーフにはリボンやフラワー、バタフライなどの女性性を強く感じさせるものもありますが、性別に関係なく使用できるモチーフもたくさんあります。

その代表的なものとしては、四葉のクローバーや十字架、ホースシューなどがあげられます。四葉のクローバーは、日本やヨーロッパで幸せのシンボルとして有名で、男女ともに使いやすいモチーフです。十字架は、もともとはイエスが処刑されたときに使われた十字架がもとになっていますが、災いから守ってくれるという魔除けのシンボルとして有名です。ホースシューは、馬の蹄から由来したモチーフです。

男性向けのモチーフとしておすすめなのが、「太陽」です。昔から太陽は男性性のシンボルとされているからです。逆に太陽と対になる月は、女性性を表すといわれており、月のモチーフは女性に人気があります。太陽には、活力やエネルギー、成功などの意味があり、男性にふさわしいモチーフです。

男性向けのモチーフとしては、鷲などの力強いイメージのある鳥などのアニマル系のモチーフも人気があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です