結婚指輪の選び方とポイント

愛の誓いの印として、結婚式で交換される結婚指輪ですが、選ぶ際にはいくつか注意しなければならない点があります。・素材結婚指輪として定番の素材は、プラチナ、ゴールド、その他金属です。結婚指輪は、長年つけ続けるものなので、素材の強度や耐久性が非常に重要になってきます。プラチナは、非常に耐久性が高い上、変色もしにくい素材なので、結婚指輪としては最も人気があります。

ゴールドは、ピンクゴールドやイエローゴールド、ホワイトゴールドなど、ファッション性が高い点で人気です。選ぶ際には、耐久性を考え、18金以上のものを選んだり、メッキ加工がなされている場合にはメンテナンスの必要性を確認したりした方が良いでしょう。その他の金属としては、チタンなどが挙げられます。比較的安価で耐久性が高く、アレルギー体質の方でもつけやすい点で人気ですが、資産価値はあまり高くありません。

・デザイン最近では、夫婦で別々のデザインのものを選ぶ人も多くなっているので、まずはお揃いにするのか否かを検討することがお勧めです。男性側が日常的に指輪をつけることに抵抗がある場合、それだったら好きなものをつけたいという女性が多く、別々のデザインのものを選ぶ方が多いです。選ぶ際には、日常使いがしやすいか、サイズ調整ができるか、婚約指輪と重ね付けする際の相性はどうかなどを考えると良いでしょう。長く使うものだからこそ、後悔のない指輪選びをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です